Jプロ3年生のインターンシップについて

JABEEコース修了の認定を得るためにはインターンシップ(2単位)を取得する必要があります。取得方法が通常の授業とは異なります。以下に説明します。

 

1) 8月(夏休み)から1月末での期間に5日間以上、会社が主催するインターンシップに参加して、会社からの参加証明と報告書を提出しなくてはなりません。

2) その準備として、就職支援課が行っている就職支援ガイダンス(木曜3・4時限のいずれかに参加)で「インターンシップ科目」の記載がある6回の講義(4/15〜5/20)に全て参加する必要があります。もし休んだ場合はその授業の録画を見なくてはなりません。

3) 会社へのインターンシップ参加申込みは、各自が自分で選んだ会社に公募書類を提出して会社が採用してくれる必要があります。特に人気の会社は他大学の学生も応募するので、採用されない可能性があります。

4) 採用してもらうためには、公募書類の「自己PR」や「志望動機」がしっかり書けている必要があります。そのための事前講習が6回の講義です。したがって、ただ義務感で出席しているだけではダメです。採用担当者がこの学生を採用しようと思わせる内容に仕上げる講義と認識して受講してください。

5) インターン先の会社をネットで探しても良いですが、競争倍率が高く採用されない可能性もあります。5月29(土)と6月5日(土)に学内で企業の担当者を呼んで、「業界・インターンシップセミナー」を開催します。このセミナーは日工大生を対象にしている会社(多くの先輩が就職している)を呼ぶもので、ここに参加することで、インターンシップに採用される確率は高まります。

 

このような流れでインターンシップに行くことになることを理解しておいてください。具体的な事についてはのちほど皆さんを集めて説明します。

いまは6回の就職支援ガイダンスに主体的に参加することです。

 

質問は、竹内教授まで  mailto:take@nit.ac.jp